So-net無料ブログ作成
検索選択

新調 [釣具]

はやフカセ釣りを初めて3年余り、
最初に分からずなんでもいいから揃えた道具達も入れ替え時期。
とうとうバッカンがだめになりました。
新調です。
バッカン.jpg
大事に使います。
しっかりいい餌を入れて一緒に、大きなの釣ろうね!![わーい(嬉しい顔)]

新製品 [釣具]

なんだかちょっと釣りから遠ざかってると、
世の中すぐ進歩しますね。
daiwaからは、銀狼王牙のメタル 0号と0.6号が追加になってるし、
d.jpg
shimanoからは、あのアートレーターが新しくなってます!
s.jpg
しかも、ムチャクチャかっこいい!!
欲しい〜!
けど、お金ないしね。
よだれたらしてみてま〜す。

若い頃はお金あったのに、なんで歳とって金がないんだろう。。。
まあ、子どもが3人いればしかたないんですが。。。

でも、今の道具を大事に
タイトルでもある「いつの日か!」を達成しよう!

道具インプレッション [釣具]

先日自己記録42cmがでましたが、王牙にはまだまだ余裕がありました、
04号なので、どこまでの魚がとれるかわかりませんが、まったく不安のない竿です。
やっぱり高いだけあります!
ロッド3.jpg

おNEWの柄杓は、よく飛びました。
ひしゃく.jpg
腕の疲れかたが全然違います、
ただ、柄の部分がプラスチックで滑るのが気になります。
どうにかできないのでしょうかね?

ウキはキザクラの黒魂スイッチの0号とシマノ ファイヤーブラッド0号Lを使用しましたが、
どうもキザクラのウキで釣りたいのに釣れてくれません。
ウキ.jpg
腕が悪いのでしょうが、最後に釣れるのはいつもファイヤーブラッドです。
自重が有り、遠投も可能、風にも強く、糸落ちもいいです。
こんどは、このMを手に入れたいです。

釣りを始めた頃、道具はとにかく安く最低限の物をそろえました。
ロッドケースもその一つ。
一番気になっていたのは、マゼラー。
最初に買ったのが、540円。次は450円、引き続いて350円。
すぐに壊れてしまいます。
っで、ついに買ったのがD社のこれ。
マゼラー1.jpg
マゼラー2.jpg
使用しないときは、折り畳めてロッドケースのポケットにそっと入ってくれます。
先っぽは、用途で変化できるようになってますし便利!
使用結果も上場でした。

さてさて、あと欲しいのはバッカン。
現在ソフトタイプを使っているので、ハードタイプが欲しいです。
コマセをすくう時に、違いがでますね。
あー欲しい。
また、頑張ってお金貯めよう!


来週、出撃予定です。
いい、報告ができればいいですけど。
お楽しみ。[わーい(嬉しい顔)]

大切な道具2 [釣具]

みなさん、ご無沙汰です。
やっと仕事のピークも終わりそろそろ出撃準備です。
三ヶ月間ためたお金で買えました。
ロッドケース
ロッドケース.jpg
ひしゃく
ひしゃく.jpg
最初に釣りを始めた時には、簡易ソフトケースだったので竿を買ったときから欲しかったんです。
いい買い物ができました。

ひしゃくは、今つかってる65より長い75。
どうも遠投には65ではしっくりこなかったんで、75で挑戦です。
うまくいくかな〜?

3月は子どもたちのイベントがいっぱい・・・。
でも合間をぬって行きますよ!

もうしばらくお待ちください〜!
きっといい釣果をお知らせします!!!。

大事な道具 [釣具]

皆さんは、道具を大事にしていますか?

私ははじめMR.Wさんより竿とリールを譲っていただき、チヌ釣りにはまりました。
もらった竿は、シマノの中通し磯竿1号。
「初心者はすぐ穂先を折るから、これで慣れてみたら。慣れてきて自分の釣りがわかってきたら買ったらいいよ。」って、
当時の購入価格でいえば、うん万円もする竿とリールをいただきました。
感謝!感謝![もうやだ~(悲しい顔)]
そのおかげで、チヌ釣りにはまっていった訳です。

1年間釣りをしながら、色々自分で勉強するとあれが欲しいやら、これが欲しいやらで。
ただ、実際道具(特に竿)は使ってみなきゃわかんない。
だから、ネットで実釣の具合をさがしまくりました。
これが、なかなかないんです。(その、おかげで楽しい釣りブログがたくさんみれましたが[わーい(嬉しい顔)]

っで、私もそんな方にレクチャーします。

やりたかった釣り方は、全遊動で穂先でアタリをトル釣り。
がまかつかな?シマノかな?ダイワかな?って悩みに悩みました。
最終決めたのは、ダイワ銀狼 王牙 0.4号。
ロッド2.jpg
ロッド1.jpg

使ってみての感想は、思っていたとおりでした。
穂先でアタリがとれます。
ブログにも書きましたが、夕まづめの陽がおちかけたときや陽が海面に映って鏡のようになったとき、
ウキがまったく見えません。
このときに穂先をみてると、「ちょんちょん、ぐい~ん」ってな感じでアタリがわかります。
これが、楽しくて楽しくて。
釣れても、らくらく浮かせて取り込めます。(まだ40オーバー釣ったことありませんが。)
良い竿です。[わーい(嬉しい顔)]
他のメーカーは知らないので、わかりませんが私はおすすめします。

少ないお小遣いから、頑張って月々貯めて約1年。ビンボーサラリーマンは頑張りました。
だから、手入れもちゃんとします。長く使いたいから、大きいの釣りたいから。
みなさんも、道具大切にしてください。

ちなみにクーラーも同社のもの購入しました。
IMG_2715.JPG

次は、エギンングセットが欲しいな!今年も頑張って貯めていきます!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。